靴探し放浪中

好きなことを好きなように。

ブログをはじめました

 

 

突然ですが、始めることにしました。ブログ。

 

 

ここ最近仕事のこととか、今後の人生を改めて考えさせられる機会があって、果たして自分はなにに興味があって、いったいなにをどうしたいんだろう、という基本的なことがいつの間にかまるごとわからなくなっていることに気が付きました。

 

好きなことがはっきり見えていて、それに突っ走る熱量を持っていた10代の頃とは違って、社会に出て少し現実を知って少し心も老けてしまった20代の自分の思考を言語化して整理するために、よくわからないけれどもはじめてみようかなあという心持ちです。

昔から勝手に人生の中で20代は大事だよなあと思っていたにもかかわらず、これまで何となく毎日を流してしまってきたことへの反省です。

まあ、ブログを書くことで大きな変化が起こるわけでもないんでしょうが、「とりあえずなんでもいいからやってみよう」という自分に圧倒的に足りていない部分を変えて、たくさん失敗を積むために、続けてみます。

 

そう、失敗したいわけです。いろんな意味で。

 

とまあ、なんか真面目な顔して(るんです今)まわりくどい言い訳をならべていますが、世の中的には別にブログを始めることなんてたいしたことじゃないですね。むしろこの年でブログバージンの私は、遅れている・・・・???!

 

で、これから何を具体的に書いていくか、

全然定まってはいません。

 

ただ、漠然と自分が今後の仕事、人生を考える軸になるであろう問題意識

 

古いものがやみくもに淘汰されて画一的な新しいものが増えること

 

これに関連して、古くて新しい独自性を持つまちや空間、文化、生活様式を自分なりに見つけてテーマにできればいいと思っています。

 

私は何となく10代のころから、レトロとかノスタルジーとかそういう響きが好きです。カフェよりも喫茶店が好きだし、ブックオフよりも半分寝ているおじさんがやってる古本屋が好きです。でもそういうものが、時代の流れとともに少しずつ姿を消して、気づけばチェーン店だらけの画一的な店やまちが増えていることに何となく寂しいような思いを持っています。

一方で、若い人たちが昔ながらの小さな区画で新しいお店を開くとか、新しい価値付けなされて活気づくまちもあります。そういう良い意味での新陳代謝が進むと、独自性を持つまちであり続けられるんでしょうね。

 

じゃあお前はチェーン店でごはん食べないのか、ブックオフに行かないのか、ネットショッピングはしないのか、と言われれば、

 

 

 

そんなわけないよね

 

 

 

こうしている今もドトールにいるし、週1でネットショッピングしてるし、何ならアマゾンプライム会員だからね。

 

ただ利便性とは一歩引いて考えて、時代とは逆行するかもしれないけど人を文化的に豊かにしてくれる「古き良き」存在も必要だと思いますし、既存の魅力を改めて掘り起こして価値を付与していくことや、新しいものの中に利便性だけでない余白、無駄、も必要だと思うわけです。そしてそれは、自分が大学時代から関わっているまちだけじゃなくて、文化、食、生活様式、もっと言えば人間関係の在り方とか、私たちを取り巻くありとあらゆる面に言えるんだろうなあと。

 

一方で、社会的に「古き良き」みたいなものが見直される風潮もあって、「古くて新しい」というテーマでまちや空間の魅力がメディアに取り上げられることも多いですよね。学生のころはいろんなまちを歩いて、自分なりに好きな場所をさがして回っていましたが、最近はなんとなく目先の忙しさとかに流されて、そういうこともしなくなってしまいました。

 

だから、このブログ更新という名目で、自分でいろいろ探してみようと思います。それが自分の好きなことを理解する一端になる気がするので。何となく。

 

いつを古いと呼ぶのか、画一的なものだって全部古さの塗り直しなんじゃないのとか、そういうある意味哲学っぽい細かいところまで足を踏み入れるつもりはありませんし、そこまで突っ込まないで欲しいところではあるんですが、

まあ細かいことは気にせず

自分が興味をもって、その魅力を伝えたいと思うものがあれば、まずは取り上げていきたいと思います。(ここ大事)

 

それにしても、文章にするって難しい。なんか、今も書きたいことを書いたようで、全然大事なことをすっ飛ばしてしまっている気が・・・ 文章力に難あり。

 

 

まあゆるくも細々と更新できるようにがんばります!

 

 

ではまた